読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

あなたの考えは間違えています 「パワハラしている上司さん」

パワハラしているひとは考えが「間違って」います。

 

簡単なことです。

 

あなたのことですよ。

 

あなたは組織とか部下の上に立たないといけないというプレッシャーに苦しんでいますよね。

 

そして部下が動かないとか部下は育たないとか思っていますね。

 

そこが間違いです。

 

あなたは、そもそも「上」に立つ必要がありません。

 

「横」です。

 

基本は「横」。

 

これは正直いって伝わらないひともいます。

 

ある友人なのですが、彼の人間関係の基本は「縦」です。

 

何回か彼にいっています。

 

「友達でしょ、普通でいいんじゃないの」みたいなことを。

 

でも彼は「偉そうにする」か「卑屈になる」のかのどちらかでしかないのです。

 

私はどちらもイヤなのです。

 

「普通」で良いんです。

 

その私がいう普通が彼にはどうしても了解不能なのです。

 

だから、そういうひともいます。

 

だけれども、そうじゃないひとのほうが多いはずです。

 

あなたが「管理職」だったとしても、部下の「上」に立つ必要はそもそもないのです。

 

あるいは「教師」であったとしても同様です。

 

このあたりはアドラーの本に書いてあります。

 

だからパワハラしているひと、あなたですよ。

 

あなたの思考の大前提は間違っているのです。

 

そして、失礼ですが、ムダに疲れて、ムダに嫌われています。

 

考えを改めましょう。