世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-06-01から1日間の記事一覧

橋下徹さんて間違っていたんですが

橋下さんは大阪府知事をやって大阪市長もやって、すごいひとです。 でも橋下さんの「オオヤケ」に対する考えは間違っていました。 ものすごく簡単です。 間違いです。 「オオヤケは赤字だ。ただ無暗に赤字を垂れ流している場合ではないので、赤字を最小にと…

女の悪口③

このひとって「現代日本人なの?」という女性がいました。 僕は彼女の話を聞くともなく聞いていたのですが。 彼女は通販でなにか買って、通販会社と運輸会社の不手際で半日ずーっと商品を待っていて、半日無駄にしたと通販会社と運輸会社を責めていました。 …

女の悪口②

僕は毎朝「朝礼」を受けています。 いろんなことにはたいてい理由があります。 朝礼には朝礼の理由があります。 朝礼すると気分が変わるし、シャキッとします。 でもそのことを浸透させるためには努力が必要です。 まず朝礼するひとのただずまいです。 朝礼…

女の悪口①

ぼやかして書きますが、ある時に僕の上司ではないのですが、 僕より上のポジションで でも僕よりはるかに若い女性にダメだしをしました。 彼女は調理実習の責任者だったのですが、 「失敗」でした。 その調理実習ではソフトケーキを作るはずだったのですが、…

僕のガマンも限界です。

このたとえ話は仏教経典のものです。 しかも好きなたとえ話です。 目の前にとても熱い鉄の棒があります。 あなたはそれを握ります。 これは確定です。 ただ違いがあるという話です。 それはその鉄の棒が熱いということを 「知っているのか」 「知らないのか…