世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

えらいつもりのジジイたちはもう働くのをやめた方がいいよ

ローカルの番組だったと思うのですがいったん定年退職した男性がまた働くとかいうことで取材をうけていました。

 

一言でいうと「エラそう」でした。

 

あのひとが10代とか20代の人々と同じ仲間としてやっていけるのなら働いてもらってもいいと思うのです。

 

でもそれは無理だと思いました。

 

「自分は年上だし、経験があるから、若い連中より偉いだ」という態度しか取れないひとだと思ったのです。

 

厳しいことをいうとそんなに自信があるのなら起業すればいいのです。

 

でもそれはしないのです。

 

でも若い連中と同じ扱いはイヤなのです。

 

家でおとなくしてれば。