世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

「食べとかないと」 母の影響ですね

母親の影響が私にはとても強くて、母の口癖がうつっています。

 

母が「食べとかないと」と言っていたので、私もやはり「食べとかないと」と普通に言うんです。

 

これはウチが貧しかったこととも関係していると思うのですが、「今はそんなにおなかが減っていないのだけども、今食べないと変な時間に腹が減るので、今食べとかないと」という意味です。

 

そんな先にことまで考えなくてもいいだろうという方がいると思います。

 

そうなんですが、今午後4時なのですが。

 

私は早く寝る人なので、夜の9時にはとこにつくんです。

 

寝るときに空腹だとイヤでしょ。

 

でも食べてすぐ寝るのも違うでしょ。

 

だからたとえば夜の6時とか7時にご飯を食べると寝るときにいい感じになりますよね。

 

そこを読んでいるんです。

 

夜の6時とか7時にそんなに空腹じゃなかったとしても、そこで「食べとかないと」空腹で寝つきが悪くなったり、「やっぱり食べよう」と思って寝る直前に食べるはめになるじゃないですか。

 

だから母も「食べとかないと」といっていたし、私も「食べとかないと」というということですね。

 

普通に私も「食べとかないと」と知らない間にいうようになりました。