世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

ベストアルバムは当然出ますよね でも

ある業界のひとが「業界人」としてマスコミで発言している場合、ほとんどが「ちょっとこれ」という内容です。

 

マスコミの方もそういう方のコメントしか取れないのしょう。

 

マスコミにコメントを出すようなひとは申し訳ないのですが、そういうひとでしかありませんから。

 

ある場所で音楽業界の話を聞いて、私は「なるほど」と納得しました。

 

そのかたがいわゆるマスコミの方にそういうことはないと思います。

 

それはネット社会だからとか、そういうことではありません。

 

私も自分が所属している世界で問題が起きて、マスコミの方の取材が来たとしても基本言わないと思うからです。

 

そこはちょっと説明できないのですが、そういうものでしょう。

 

その方がいうことは理にかなっていました。

 

ベストアルバムが制作費はほぼかからないし、売り上げもある程度予想できるから音楽業界としてはベストアルバムを出すしかないような状況だとおっしゃっていました。

 

確かにディジタルリマスタリングをかけるでもなく、再録音をするのでもなければ、ジャケットの写真を撮るくらいで済むのがベストアルバムです。

 

ベストアルバムがやたらと出るのはそういう理由でしょう。

 

ただマスコミがこういう発言を捕まえることはやっぱり難しいでしょうね。

 

介護業界の友人も、あるところが一般的に問題になる以前に「あそこはダメだから」と言っていたんですよ。

 

それはそういう業界では知られていたことらしいのですが、やっぱりネットがあろうが、なかろうが、補足できないことだと思います。