世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

だから日本はダメなんだと思うな 杉田水脈議員

杉田水脈議員の言動が話題になっています。LGBTについて新潮45に彼女が書いたのです。日本中の多くの人たちが思ったはずです。「ああいうことが通用するんだ」と。

日大アメフト部の騒動に関しても同じだったと思うな。前監督に関しても、切れた広報に関しても、今だにそれなりの対応をしたとは思えない日大のトップにしても

 

ボクシングの騒動も同じだったと思うし。体操界の問題もやっぱり同じだったはずです。

 

前にアメリカのビジネス書を読んで「アメリカでもこういうことがあるんだ」と思っています。

 

その本の著者が当時勤めていた会社の社長があまりにヒドイことをしてしかも法的に問題があることだったので裁判にしようと思っていたという話なのです。でもそのひとの奥さんから「その件は社長がおかしいって私はわかってるし裁判にすれば勝つのもわかってるけど裁判で何年も家の中でかき乱されるのはイヤだからそういうことはしないで」といわれているのです。結果そのひとはその会社を離れて今は立派にやっているのです。

 

何日か前にヒドイ状況だった漁港が回復したというリポートをみました。みやぞんがリポーターだったのですが。港で魚を箱詰めする場面があったのです。そこであるオヤジがギャーギャー怒鳴りだしたのです。ナレーションとテロップで「地獄の雰囲気」だとかなんかいっていたしみやぞんがこの雰囲気をなんとかしよつと思って関係ないリポートを始めるくらいのことです。そのオヤジはその漁港の元トップだったらしいのですがソイツがやったことに私は心底呆れました。今は若い女性がそこのトップです。そのオヤジが六次産業というものがあると知ったらしいのですがすぐにあきらめるのです。「自分には無理だ」と。でもソイツは何もしていないのです。する前からあきらめています。こういう考えと態度のやつがトップの組織がダメになるのは当然です。そして今トップをしている女性のある仕事を丸投げして、しかもそれをタダでやらせています。私には見積もることはできませんが50万とか払ってもおかしくない仕事なのです。

 

これは私の想像なのですがそこの漁協にも優秀な人たちはいたはずです。でも恥も何にもしならいで都合悪くなるとギャーギャー喚きたてるジジイが心底イヤになってやめていったと思うのです。やめていった人たちには実力があるからよそでもやっていく自信があるという理由もあったと思うのです。

 

ちょっと気に食わないと異常にギャーギャーわめきたてるジジイって「男山根」がそうだったはずです。

 

こういう時にはこういうことをするものだという共通認識があるものです。それから外れた言動をとられるとどう対応していいのかわからなくなるのです。

 

日大アメフト部の騒動で記者会見の司会をしていた広報が切れましたよね。なにか理由があったのかもしれません。でも理由があったら切れていいんだった私は仕事上で1万回以上切れています。でも私は切れていません。あなたもそうでしょう。業務上で気に食わないことがあったら切れていいんだったしょっちゅう切れていますよね。理由があっても切れてはいけないというのが大人の普通の考えであるはずです。でもあの広報は切れていたのです。

 

アメフト部の前監督と前コーチも本当にダメでした。問題は「責任の所在」なのです。「つぶしてこい」程度のことをいうのは普通なんだとかそういうことではまったくありません。事実日大の選手は危険なタックルをして相手の選手はケガをしているのです。この事実に対する責任の所在はどこなのかということをどう考えていてどう対応するのかということを記者会見で述べるのが当然なのです。監督とコーチはそのことがまったくわかっていないままに記者会見を開いていたのです。

 

別に日大に恨みはありませんしなんでもかんでも記者会見をやればいいとも思わないのですが今回の件について日大トップは日大トップとしてどう考えていてどういう対応をするということをなんらかのカタチで明確に発言する必要があるのです。内容がちゃんとしていれば日大のホームページに載せるだけでもいいと思うのですが。そういうことはしていません。

 

ボクシング界の騒動も体操の騒動も全部一緒でした。異常に幼稚な人たちが良いポジションについているのです。

 

男山根とか良い年していうんですよ。体操の塚原夫妻だって腹が立ったから怒ったから言いましたということでしかないのです。

 

コーチの体罰は別問題です。これはまったく別問題です。

 

ただテレビ朝日のオバサンは本当にひどかった。報道ステーションでオバサンのリポートを観たんですが「事実と自分の感想と自分の想像」がごちゃまぜなのです。リポート基礎が全然わかっていないしできてないのです。何十年もやってて仕事の基本もできていないのです。一言でいうと最低でした。パートで働いてるオバチャンでもああいう仕事をしたらダメです。仕事のレベルが低すぎるのです。

 

ミヤネ屋を観ていてあのひとがボクシングの話題に関して「こうだ」といっていたのです。私はすごく腹が立ちました。

 

何故そう思ったのかです。私も何度か似たような連中に煮え湯を飲まされているからなのです。

 

杉田水脈議員も同じです。彼女の考えの正当性を問題にしているわけではありません。彼女がしたこと(新潮45にある記事を書いたこと)で結果安部さんにまで迷惑が及んでいるのです。

 

二回目ですが「彼女の考えの正当性」とは別に彼女が言いたいことを言ったということで彼女が所属する自民党にも自民党のトップである安部さんにも迷惑をかけていることについての反省がないということを問題にしているのです。

 

私が知りたいのは杉田議員が自民党のいろんな人たちに迷惑と心配をかけて申し訳ないと思っているのかです。そして彼女をかばう発言をした人々に感謝を気持ちを持っているのです。そしてそのお詫びとお礼を彼女をしたのかです。

 

こういうことができていないようなら彼女は職業人失格なのですが。

 

そういうことが時々あるのです。「こんなことで潮目が変わった」ということが。杉田議員の件で安部さんやわかりやすい保守に対する風向きが悪くなったと感じています。

 

時々そういうひとがいるのですが「あんたの言動であっちこっち死ぬほど迷惑したんだよね」とこっちが思っているのに知らん顔をしているひとたち。そういう人たちって事実認識の能力がないようです。

 

(これは不明ですが)杉田議員が新潮45に書いたことで世間が大騒ぎになるとは思っていなかったような気がするのです。思っていたとすれば炎上商法ですよ。彼女には自分の言動で世間がどう動くのかという観測する能力にかけている可能性があります。それは政治家というよりも職業人としての能力にかけているということです。

 

「自分が新潮45に記事を書いた」から「自民党に迷惑かけた」から「自民党に申し訳ないと思う」から「あの記事に書いたことに関する考えは変わっていないがカタチだけ世間に謝罪する」という風に思考が流れていかないひとであるような気もするのです。

 

私が言っているのは仕事仲間に対する配慮の問題です。自分が所属する政党や同じ政党の先輩政治家って彼女の仕事上仲間や先輩なのです。

 

私はあんなひととは一緒に働きたくありません。ああいうひとと働くとバカみたいにフォローしなきゃいけないのが目にみています。しかもいくらフォローしたってお礼一ついわないとしか思えないのです。

 

知ってはいました。

 

知ってはいたんですよ。

 

哀れなくらいにヨウチな人々がいいポジションにいるんですよね。

 

知ってたよ。

 

ああいうヨウチな連中になんども煮え湯を飲まされてきたんだから。

 

だから日本はダメなんだと思うな。