世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

小沢一郎さんには自覚があるはずです。

小沢一郎さんは極めて優秀な政治家です。

 

でも本人が一番わかっているはずです。小沢さんは誰か組むことがとても多い人ですから。

 

面倒なのでググりませんが小沢一郎さんがキングメーカーになったことがあったのです。相手は先輩政治家の皆さんでした。そういう先輩政治家相手に面談をして(しかもその様子はテレビで中継されていた)のです。そういうことは配慮してテレビ中継させないのが筋なのですがその様子はテレビ中継されていました。

 

そういうことを「普通にやってしまうところがおそらく小沢さんの一番の欠点」です。

 

事実小沢さんは誰かと組むことがとても多いのです。

 

小沢さんほどの政治家であれば自分が総理になるのが本来のあり方なのですがどこかそれを避けていらっしゃいます。

 

「欠落」というと失礼なのですが小沢さん自身「自分は総理の器じゃない」という感覚はお持ちだと思うのです。

 

「黒幕の方が自分には向いているんだ」という感覚があるのでしょう。

 

私はあのひとも「良い人」だとも「とても勉強されている人」だとも思っているので応援していますが山本太郎さんと今は組んでいます。

 

小沢さん自身に「自分には欠落がある」という感覚があるので「誰かと組む」のだと思うのです。

 

小沢さんは確実に優秀な政治家です。

 

でも失礼なのですがどこかに欠落があるとしか思えないのです。