世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

オヤジは政治が好きですが 情報を見切るチカラ

男がある年齢を超えると政治話が好きになります。

 

私はある世代のオヤジなので芸能人のスキャンダルには興味がありません。

 

私はテレビを観なくなったのですがそれは「この内容では勉強にならないな」と思っているからです。

 

あるいは現代日本は「情報化社会」です。

 

こういう社会では「どうやって情報をインプットするか」ということよりも「どうやって情報を遮断するか(つまり自分に入れないようにするのか)」が問題になるのです。

 

ある種「情報を見切るチカラが必要」なのです。

 

普通にテレビを一日に2,3時間みたりスマートフォンを眺めていれば相当量の情報が自分に入ってきます。

 

私にはそういう情報を洪水に耐えうる力がないですしそういう状況下である情報を自分に入れないようにする自信もないのでテレビもみないしスマートフォンも眺めないのです。

 

結構私には知識があるのですがこれは長年ある種の情報を自分にいれないようにしてきた結果なのです。

 

テレビで誰が政治や経済をかたってもいいのだと私は考えています。

 

ただそれはしょせんオヤジの政治談議にしかすぎません。

 

そこいらの街角でやっていればいいことです。

 

そういうレベルのことを一部の人たちがテレビでしています。

 

オヤジは政治が好きなのでお好きになされれば良いと思いますが。それはそういうレベルの話でしかないので私は見ません。