世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2020年東京オリンピックの最適解 日本東京以外オリッピック

私は東京オリンピックには賛成でも反対でもありません。私は次の東京オリンピックのようなイベントを待っていました。

 

トヨタ自動車は2007年に本社機能の一部を名古屋駅の前にあるミッドランドスクエア内の一部に移しました。

 

今の日本企業で調子が良い企業はほとんど本社は関西です。

 

もともと東京に本社がある企業が東京にあるのは当然のことです。

 

ですがある時期の日本では「ひと・もの・かね」を東京に集中させました。そしてそれが成功を収めてきたのです。

 

しかしそういう時代(東京一極集中)の時代は終わったのです。

 

大きな潮目が変わる時には多くのひとが「潮目が変わった(このケースでいえば東京一極集中が終わった)こと」に気づきません。

 

あなたも気がついていないと思います。

 

たとえばバブル崩壊は1991年です。バブル崩壊の象徴としてテレビ局が放送する映像はジュリアナ東京の浮かれ騒ぎです。しかしジュリアナ東京の浮かれ騒ぎは1992年から1993年のこと(つまりバブル崩壊後)なのです。

 

つまり「バブル崩壊にほとんどの日本人は気がついていなかった(あるいは知ってはいたが大事だとは思っていなかった)のです。

 

2016年にはこういう本が出ています。 

 内容はタイトルの通りです。「あなたが東京にいる必要はあるのですか」という趣旨の本です。

 

私の「感覚」ではもう「東京一極集中」は終わっています。

 

ですから「東京一極集中は終わった」ということに日本中が気が付くような出来事をさがしていたのです。

 

東京オリンピックが決定したのも私には唐突でした。東京都がオリンピックの招致運動をしていることを私は知らなかったのです。

 

でも(そのカタチは不明ですが)2020年の東京オリンッピクを経験して日本人の多くは「東京一極集中は終わったんだ」と気がつくと私は思って(考えて感じて)います。

 

そういう意味で東京オリンピックのようなイベントを私はまっていたのです。

 

そして私が考える2020年の東京オリンピックの最適解は「日本東京都以外オリンピックにすることです。

 

メインスタジアムは横浜(つまり神奈川県)でいいでしょう。

 

日本の夏はとても暑いのでマラソンは当然北海道で行います。札幌で良いでしょう。札幌でマラソンを行うのであればプロ野球に協力してもらって陸上競技は札幌ドームで行うと整合性が取れます。

 

日本各地にドームもあれば競技場もあるのでそういった場所を活用して各競技種目を行います。

 

そして「東京都」ではなにもしません。

 

つまり2020年の東京オリンピックの最適解は「日本東京以外オリンピック」です。

 

日本の場合は国土面積も広いですし地方空港や新幹線もあるのでアスリートや取材陣の移動も簡単です。

 

しかも当然お金も安くあがります。

 

そして世界に向けて「もはらオリンピックの規模のイベントは一都市で行う時代ではなく国や地域で行う時期に入った」というプレゼンテーションをするのです。

 

2020年の東京オリンピックの最適解は「日本東京以外オリンピック」だとしか私には思え(考え感じ)られません。

 

あなたも2020年の東京オリンピックの最適解は「日本東京以外オリンピック」でしかないと思いませんか?