世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

世間はすごいです 「業務放棄(給料ドロボー)」は普通ですから

私はろくなキャリアがありません。でもそれなりには働いてきました。「それなり程度」でしかありませんが。

 

どこかに「良い仕事」があって「ちゃんとしたひとがちゃんとした仕事をしている」と考えていたのです。

 

でも色々な所で見聞きする「仕事の話」を聴いて驚くことが多々あります。

 

ある職場で親子で働いているらしいのですが親子喧嘩してお母さんが帰るという話を(お子さんが社長なのですが)笑いながら話していました。そしてその職場の人のグチを私は聞いているのです。

 

その人のグチはその人が本当に体調が悪くなったので中抜けして病院に行って仕事に戻った時のことです。そのお母さんがタイムカードを押してその時間の給料が出ないようにしていたというのです。

 

そのお母さんは体調が悪いわけではなく単なる親子喧嘩で仕事をほっぽり出して普通に帰っているひとですよ。

 

そのひとが本当に体調が悪くなって中抜けして病院に行った彼のタイムカードを勝手に押して、その時間の給料を引くのです。これヒドイでしょう。

 

イヤなのでそこには行かないようにしていたのですが、ある所にいってある女性に仕事を振ったのです。「立場」があるではないですか。正直行って彼女レベルの仕事は私にもできます。でもそれは彼女の職務上しなければならない仕事ですし私がするのは筋が違う仕事なのです。

 

彼女は普通にしません。普通にしないんです。「出来る」、「出来ない」ではありません。「しない」んです。それを私がするのも筋が違うので色々私は大変だったのですが。

 

あるひとがいて、そのひとに迷惑をしていました。(男性なのですが)彼は私の仕事の邪魔をするのです。大企業に「追い出し部屋」なるものがあるらしく大問題なのですが。

 

その人に何かをいう立場の人に私は一瞬文句を言って笑いました。「あの人何とかしてよ」と言ったのですが。すぐに「無理だ。あの人はどうにもならないよ」と言って笑ったのです。

 

私は普通に働きたいだけだったのですが、人の仕事の邪魔をして給料をもらっているひとがいました。苦しかったですよ。

 

そういうことがあるからそこには近づきたくなかったのです。

 

昔からそうなのかどうか不明なのですが、給料ドロボーが日本には普通山のようにいるようです。別に仕事ができなくてもまったく構いません。人の仕事の邪魔はしないで欲しいですし、出来る出来ない以前に「仕事をしない」のは辞めて欲しいのですが。