世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

人が興味が持てない話をするのはやめてください

全然私が興味を持てない話を延々とする人たちがいます。長年聞いて来たので、もう聞きません。

 

ある友人は前の職場で一緒だった人の写真を見せてくれました。そして「このひとが一番好きだった」と言っていました。そのひとのことを私はまったく知らないのです。唐突にそういうことを楽しそうに言われても何がなんだか私にはわからないではないですか。「私は知りません」。

 

それは私に向けた話ではありませんでしたし、ただ流していましたが若い人相手にスープリムスの話をしていたひとがいました。ダイアナロスがいたボーカルグループがスープリームスです。若い人にそういう話をしていたってその人には何がなんだかわからないではないですか。「私は知りません」。

 

ある件で似たような経験をしたおない年のひとがいたのですが、ほぼ一方的に話すのです。大変だったのでしょうが、私も大変だったのですが、私はそういう苦労自慢はしたくないのでいいもしませんでしたが「私は知りません」し、そのひと以上に苦労もしたし努力もしているのですが言いもしませんよ。あとで別の場所でお目にかかって懐かしそうに話しかけられたのですが無視しました。「私は知りません」から。

 

職場で一緒だった人も全然私が興味を持てない話を延々するひとで死ぬほど疲れました。もうそういう人の相手は一切しません。

 

「私はしりませんから勝手にやっててください」

 

飽きたのです。

 

死ぬほどそういう人たちの相手は何十年もしてきたから、もう卒業します。サヨウナラ。