読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

「正義」は安酒なので気をつけましょう

「正義」ってありますよね。私も含くめて「正義」は安酒のようなものです。「酔うのです」。あなたは「酔っ払い」をみたことがありますよね。ああいう人はおそらく良い人です。けれども「見たくない状態」です。「酔っ払い」というのはそういう存在です。一言でいうと「みっともないもの」です。

 

「正義」も同様です。「正義には人を酔わせる力があります」。ですからあなたも経験したことがあると思うのですが、「自分が正義によっている状態」も「正義に酔っぱらっている状態のひとも観ること」も。「みっともない」ですよね。

 

「酔っ払い」というはそういうものです。「酔っ払い」に道理を説明する気にはならないです。私もふくめて全員が同意見だと思います。ネット上だろうと、リアルだろうと「酔っ払い」は「酔っ払い」です。

 

そういう人の相手をするのは職業的にそういう仕事をしている人で「酔っ払いからお金を取っている方々」です。

 

ただ「正義という安酒に酔っていて、なおかつ人に迷惑をかける人」が多数いる以上、そういう「正義の安酒に酔っている人を職業的に相手をする人」が必要なのかもしれません。

 

ただあの人たちは「しょせんただの酔っ払いにしか過ぎない」ので、あなたただ「酔っぱらい」だと思って近づかないだけで良いです。「正義の安酒に酔っているひと」が本当に多いですね。