世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

「口ひげ」が私には似合わなくて 「人の振り見て我が振り直せ」

今がちょっとヒゲを生やしているのですが、「口ヒゲ」が私には似合わないのです。

 

アゴやホウのヒゲはそうでもないのですが。

 

顔が重くなるというか(そんなことはどうでも良いのですが)。

 

朝近所の店に行くといつものオバチャンが私の顔をみようとしないのです。

 

私は「これか」と思いました。

 

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉の意味です。

 

自分でどうなんだろうと思っているとひとが露骨に私の顔を見ようとしていないのですから。

 

これはやっぱり似合わないんだと思って、口ヒゲは剃りました。

 

あんまりこうことをやっていると自分を見失うのですが、「自分でこれってどうなのかなあ」と迷っている時には効果的ですね。

 

ある種露骨ですから。

 

わかりやすすぎて傷つくくらいですよ。