世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

役所を日本のスタンダード(標準)にしましょう  特に中年以降の皆さん

「役所」とか「公務員」とか一部で憎まれているじゃないですか。

 

私が知っている女性も「役所に行くと100%喧嘩になる」と言っていました。

 

ある友人もあるひとの仕事ぶりが納得できないといっていました。

 

彼がいうのが「あるひとが明らかに5時に帰るつもりでいる。だから4時半くらいにトイレにいって、帰る気満々なのが納得できない」のです。

 

私自身も4時半だし、この時間にこんな鬱陶しいことを役所に頼むのは違うんだろうなと思いつつ、その時間しか用意できなくていって、内心そうとうイヤなんだろうな思いながら手続をしてもらったりしていますし。

 

「9TO 5」が一応近代社会の働き方なんだと想像しています。

 

そういう仕事の経験がないから私にはわかりません。

 

ある時に「今時9時5時の仕事なんかないよね」と友達と言ってたいんですよ。

 

でも、仕事の質っていうか、ダラダラ働かないということをすれば9時5時でこなせる仕事って結構あると思います。

 

私はあるところで仕事仲間と相談して、「この仕事内容じゃ定時に終わりようがないし、残業はうるさいからタイムカードを押してからゆっくりやろう」とか言って3時間くらいは普通にサービス残業していましたし、そうはいかない仕事もあります。

 

であるとか、ある種のひとたちが「ランチタイム」に飯を食うことはないんですよ。

 

飲食店だったら「ランチタイム」が終わって店が暇になってから昼ご飯だし、そういう職種は結構あります。

 

役所にあるときに「昼休みしかない」と思って窓口に行くと明らかにひとが少ないことでイラっとしたこともあります。

 

昼休みの都合上そうなるのですが。

 

だけどほとんどのひとが「ランチタイム」にご飯食べたって日本崩壊しないでしょう。

 

 でも私がオヤジから思うのかもしれないのですが、みんなでランチタイムのご飯を食べても、5時ちょうどに帰る気満々でいいんじゃないですか。

 

本当にそう思います。

 

役所を日本の標準(スタンダード)にしましょう。

 

特に中年以降のご同輩。