世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

障害者のビジネススクールに行ってビックリ!

ちょっと調子を崩したんで友達から

 

障害者のビジネススクールに通ってみたらどうだ

 

と言われて何回か行ってみました。

 

カリキュラムにビックリ!

 

利用者にビックリ!

 

先生にビックリ!

 

です。

 

だってカリキュラムが45分授業で15分休憩なんですよ。

 

そんな職場はないし。

 

授業内容が大丈夫ですか?

 

っていうものばかり。

 

インフレとデフレと、とか中学生じゃありませんし、

 

それくらい知っています。

 

僕は無駄に働いて来た訳ではないで、

 

「学校は僕のことをバカにしてますよね」

 

っていうレベルに授業。

 

生徒さんもまた謎で

 

授業中に飲み物とかトイレとかバンバン席を立つんですよ。

 

それをスタッフはスルー。

 

おかしいでしょ。

 

おまけに僕が行くと

 

「おはようございます、○さん」

 

と超元気に毎回いう人がいます。

 

今日は放っておいて下さいねっていうオーラを僕が出しているのに無視です。

 

その人はもうすぐ卒業らしいのですが、100%職場でイジメられるでしょう。

 

でもスタッフはスルー。

 

なんのためのスタッフなんでしょ。

 

後一回参加して、もうイイヤと思って参加していませんが、

 

ソーシャルスキルズトレーニングってあるんですよ。

 

僕は若い頃、これやったことがありますし、

 

実践経験も無論あります。

 

スタッフが友達明日仕事行きたくないって電話かけてきたらどうしますか?という

 

ところから始めて、いろいろ絡んで来て、

 

そういうこと通じて広い意味でもコミュニケーション技法を磨くトレーニングです。

 

僕は一言でした。

 

「仕事辞めたら」

 

そしたらスタッフがなんも言えないんですよ。

 

僕はこれを何回いったことがありますが、辞めたひとは一人もいません。

 

この学校はなんか変でしょ。

 

そういえば、やたら「ございます」って無意味にバカ丁寧で、失礼な話し方する生徒もいるのに、

 

スタッフはスルーです。

 

皆、ここ変だと思いませんか。

 

こんな所にいたって世間では通用しないでしょ。

 

一応社会に出るための訓練をするための場所らしいですよ。

 

まっ、ここのスタッフは仕事する気がないんでしょ。

 

僕はこういうところとは関わりを持ちません。

 

利用者以上にスタッフがダメでしょ。

 

やる気ないんでしょ。

 

ぬるい職場だ。