世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

女の悪口③

このひとって「現代日本人なの?」という女性がいました。

僕は彼女の話を聞くともなく聞いていたのですが。

 

彼女は通販でなにか買って、通販会社と運輸会社の不手際で半日ずーっと商品を待っていて、半日無駄にしたと通販会社と運輸会社を責めていました。

 

このひとってどうかしてると思いませんか?

 

ゆうパックはちょっと出遅れていますが、ヤマトさんとか佐川さんは配達先が不在の場合は伝票を置いていきますし、

 

その伝票にはドライバーさんの携帯の番号が書いてありますから、

 

そこにかければいいだけです。

 

ゆうパックにしても、郵便局に出向いて商品を受け取れます。

 

彼女は、そのどれもしていないんです。

 

ただ半日ぼーっと待っていて、怒っているんです。

 

変わったひとだなあとは思ったのですが。

 

このひとヘンでしょ。

 

でも(これ方言だと思うですが)気ぐらいがものすごく高いです。

 

あんまり気ぐらいが高いから、「そんなことしてるあなたがおかしいでしょ」っていないんです。

 

僕はそういうのは苦しいです。

 

おまけに職場によっていろいろ流儀って違うじゃないですか。

 

彼女はキャリアが自慢なんで、過去の流儀を変えないんですよ。

 

今の職場では「ハイ、○○のだれだれです」と名乗るのが流儀です。

 

そうすると「あっ、だれだれさんですか。僕ですけど、○○さんは?」とか言えるでしょ。

 

彼女は自分の名前を名乗らないから、だれが電話に出たのか、そして僕がどういう対応をすればいいのかさっぱりわからないんです。

 

過去の流儀は過去の流儀でしょ。

 

そんなに昔がいいんだったら、昔の職場にずーっといればいいのに。

 

繰り返しになりますけど、女のひとには僕は勝手に期待していたから、

 

ホントに残念です。