世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

「かわりたい」ですか?

すごく簡単です。
 
君はかわりたいですか?
 
二者択一です。
 
「かわりたい」か
 
「かわりたくない」か。
 
どちらかですよね。
 
どっちでもいいんですよ。
 
ホントにどっちでもいいです。
 
それは時期によっていろいろだから。
 
でもある時に「かわりたい」と君が思ったとするでしょ。
 
するとホントに「かわる」んだよね。
 
すごくシンプル。
 
「かわりたい」ひとは
 
「かわる」。
 
「かわりたくない」ひとは
 
「かわらない」。
 
君は今どっちですか?
 
どっちでもいいんですよ。
 
でも今の自分とか
 
自分の環境とか
 
イヤだな
 
とか思うのなら、
 
「かわりたい」って
 
いつか思うんじゃないの。
 
今の自分とか環境が
 
「好き」
 
なら、
 
それで全然かまわないし。
 
それはたぶん良い状態なのか、
 
あるいはその状態で
 
「苦しむ」こと
 
が必要なんだと僕は思うな。
 
で、ある瞬間にポーンと
 
「かわりたい」
 
って思うと
 
そのひとは
 
「かわる」
 
んだよね。
 
もちろんよく「かわる」ことも
 
わるく「かわる」ことも
 
あるけれども、
 
「かわり」つづけて
 
いれば、
 
そのうちよくなるものだし。
 
「かわる」っていいですよ。
 
そういう瞬間がくれば
 
きみは「かわる」。