世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

この謎を君に振ります

この謎を君に振ります
日本がダメでも君がしあわせならいいでしょ。
他にも自分の地元がダメでも君がしあわせなら良いはずでしょ。
君の母校がダメだって君がしあわせなら良いはずでしょ。
でもなんかイヤでしょ。
なんか中国に追い越されたとか、韓国に負けなくないとか思うでしょ。
これってなんなんだろう?
君と君の所属している共同体とは、もちろん関係あるよ。
国とか学校とか会社とか、都道府県とか。
でも日本が立派だとしても君が立派かどうかとは別問題でしょ。
でもなんかそういうのあるでしょ。
これってなんなんだろう?
僕には分からないんだけれども
だからこれを君に振ります。
無茶振りじゃないと思います。