世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

信長とかリーダー待望論者がいるでしょ

信長みたいなリーダーあらわれてくらないかなあみたいなひといるでしょ。 
信長は日本史の中ではそうとう卓越したリーダーです。
もちろん残虐なこともしたし。
それはそうだけれども、そういうことが出来るひとが卓越したリーダーだということも事実ではあります。
でもだいだい日本人ってそういうリーダーが嫌いなんだよね。
そこまでいかなかったとしても田中角栄さんがなんのかんの言ったって
「卓越したリーダーはなんかイヤだあ」
という日本人のメンタリティが引きづりおろしたということがだったと思うよ。
角栄さんの失脚。
だから
「信長みたいなリーダーが現れないかなあ」
とか言ってる人たちが一番、信長みたいなリーダーが嫌いだから、
だからもし信長みたいなリーダーが現れたら
あの人たちが引きづりおろすよ。
そういう人たちには自覚がないみたいだけれども。
リーダーを望んでいる人たちリーダーを引きづりおろるのは皮肉だけども。
日本人は卓越したリーダーが嫌いなんだよね。
日本史ちょっと勉強すれば、そんなことはすぐ分かるのにね。
勉強してないのかな。
リーダー待望論者の人たちって。