読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

マーケッティングの基礎がわかっていますか?-主婦のみなさんが怒っていますよ

これはトイレを作っているメーカーへの苦言です。

 

でもマーケッティング基礎でもあります。

 

すでにある商品を売るのをせリングといいます。

 

マーケッティングというのは「そんな商品はない、あるいはそんな機能のついは商品はないのだけれども、市場にそういうニーズがあるからそのいう今はない商品をつくる」ということです。

 

トイレの話は単身者にはピンと来ないのかもしれません。

 

しかし道教人がいるひとにはよくわかる話だと思います。

 

男は小の時は立って用を足すのが普通です。

 

しかし今の一般的なトイレではトイレが汚れてしまうのです。

 

それが分かっている男は座って用を足しています。

 

自分が汚すのが分かっているからです。

 

無意味だと思いませんか?コレ。

 

男が立ってようを足して、なおかつトイレが汚れない便器をつくれていないっていうことでしょ。

 

マーケッティングというものは、「今はそんな商品はないのだけれども、ニーズがあるから、今はない商品を作る」ということです。

 

洋式便座に関するマーケッティングが出来ていないっていうことでしょ。

 

コレって。

 

メーカーの名前とか出しませんけど。

 

そういう会社にはマーケッティング部門があるはずですが。

 

なにをやっているんでしょうか。