世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

新社会人の君へ〜「仕事は探すもの」、「邪魔してはいけない」そして「奪ってもいけない」

新社会人の君はもう働いているのかもしれない。

そんな君の為に。

仕事は「探すもの」だから。

もちろん最初は指示があると思うよ。

でもいちいち先輩や上司は指示を出してはくれない。

だから君は仕事を探さなきゃいけない。

空気を読む必要はないよ。

でも状況は読まなきゃ。

状況は日々刻々変化する。

その状況に対応しなきゃいけない。

そして周囲の邪魔になってもいけない。

邪魔にならないってナニって思ったかもしれない。

でも邪魔な人っているから。

思い当たらないかな?

そういうヒト。

いるでしょ。

だから君は仕事を探して、邪魔にならないようにしなきゃ。

そしてヒトの仕事を奪ってもいけない。

誰しないのなら水まわりの洗い物とか、そういうのは邪魔にならないでしょ。

店舗にいるのならレジ打ちとか、邪魔にならないでしょ。

掃除は業者さんが入ってるかもしれないから、仕事を奪ってはいけないでしょ。

結構難しいのが分かってもらえたかな。

新社会人の君へのアドバイスはこんな感じかな?