世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2018-09-19から1日間の記事一覧

複数OSの時代 限定的理性 限定的合理性

人間がすることには100%合理性がある。しかし多くの場合理性や合理性は「限定的な理性」であり「限定的な合理性」なのだ。 今の時代の特徴なのだがPCでいうプログラムやスマートフォンでいうアプリを開発したりアップデートすることでは対応できない。O…

論破とか言っている人たちはなにをいいたいの

あるひととSNSでつながっていたのですがSNSでのお付き合いをやめました。 彼がある感情的な言い争いに関して「どっちが勝った」と書いていたからです。 ただの感情的な言い争いですよ。ユーチューブにありますが。 あるいは「論破」という言葉もネット…

えらいつもりのジジイたちはもう働くのをやめた方がいいよ

ローカルの番組だったと思うのですがいったん定年退職した男性がまた働くとかいうことで取材をうけていました。 一言でいうと「エラそう」でした。 あのひとが10代とか20代の人々と同じ仲間としてやっていけるのなら働いてもらってもいいと思うのです。 …

エラそうな姿勢は業界を破滅させる 

「テレビはオワコン」と茂木健一郎氏がSNSで発言して話題になりました。 出版業界はテレビどころではないありさまです。ヒドイ状況です。 ある作家が本が真ん中にあって読み手と書き手がいる。自分は書く方になったんだと発言していました。 そういうもの…

多数決の原則 民主制

民主制では多数決をとります。多数決とは参加者のうちの多い方の意見を採用するという方法です。 ではなぜ民主制で多数の意見を採用するのでしょうか。 それは民主制が「みんなでやるシステム」だからです。 理想はみんながAがいいというからAにするという…

杉田議員のLGBT発言から考える

杉田議員の生産性がないという趣旨の文章が問題になりました。 1、結論ありきはやめようか 杉田議員の文章は一言でいうとレベルが低すぎるのです。 立場を問わずそういうことはよくあります。 「結論ありき」なのです。「結論ありき」で話を展開すると訳が…

哀れなほど幼稚なひとびと~スポーツ界の騒動

このことにはずっと前から気がついてはいたのだが現実を目の当たりにして愕然とした。みんな知っていることだから名前を出すが日大アメフト部とアマチュアボクシングと女子体操の騒動だ。 ジジババ連中が哀れになるくらい幼稚なのだ。そしてありえないほど幼…

虐待の問題について 答えはいつも複数

実の親に虐待されてお子さんが亡くなりました。ずいぶん前に「ローラ、叫んでごらん」というドキュメタリーを読んでいました。 ローラ、叫んでごらん―フライパンで焼かれた少女の物語 (講談社プラスアルファ文庫) 作者: リチャードダンブロジオ,Richard D'Aa…

死が隠ぺいされた社会 写真家・幡野広志 哲学者・池田晶子、陸田真志

dot.asahi.com news.careerconnection.jp ぼくを葬る [DVD] 出版社/メーカー: 日活 発売日: 2006/10/06 メディア: DVD 購入: 5人 クリック: 545回 この商品を含むブログ (104件) を見る いつからか日本で死が隠ぺいされています。私は事実自衛官の方がPTS…

依存入門

0.メディアで依存を取り上げ続けてはいるが まず私が依存を持っていることを告白しておきます。わかりやすいアルコール依存とかそういうことでありません。自助グループに何年か関わりましたしちょっとは勉強しました。 私の勉強も古いので今は学説に変化…