世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2018-03-22から1日間の記事一覧

ある記者会見について 不愉快でした

レスリング界でなにか問題があったようです。その詳細を私は知りません。 ただあるひとの記者会見の一部をたまたまNHKのテレビニュースで観ました。 見ていて私はとても不愉快になりました。 その方に問題があるのかどうか私は知りません。 ただ見ていて…

ニュースキャスターって「まいあさラジオ」の形式で良いと思うんですよ 「教えてもらうプロ」

まいあさラジオはNHKで朝5時からやっているニュースを中心とした番組です。 この番組を担当しているアナウンサーがよく言うのです。(この番組はスペシャリストがよく出演するのですが) 「教えていただきました」と。 どんなひとであっても「専門分野」…

もうアナウンサーは必要ないのかもしれない

日本語にはいろんな種類があります。明治に入って無理やり言文一致させたこと自体そうとう無理やりでした。 今日本に「アナウンサー」という仕事があるのは「言文一致」と「日本共通語」の存在ゆえです。 あなたは言文一致はわかるが「日本共通語ってなんだ…

有働由美子アナウンサーの「失恋ソング三昧」で考える 今(2018年)は過渡期です

NHK-fmでは祭日に「今日は一日○○三昧」という放送をします。昨日は有働由美子アナウンサーが出演して「今日は一日失恋ソング三昧」を放送していました。 私はハナレグミが出演している部分をちょっと聞いていたのですが、聞くのが恥ずかしくなって聞く…