世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2017-11-17から1日間の記事一覧

ドラッカーがいう「スペシャリストであって同時にジェネラリストであるひと」 上沼恵美子さんのご主人、あなたが友達だったら説教しますよ

ある年齢以降私は「頼むからオレをムダに疲れさせないで」と願っていました。「この疲れって明らかにムダな疲れでしょ。そういうがオレは死ぬほどイヤな訳よ」と。 これはスペシャリストの発想です。 一方やはりある年齢以降「ひとの仕切りや段取り」が私に…

発達障害についての研究にカネとヒトを使って欲しいのですよ

発達障害という名称自体もおそらく変更されるのでしょう。「障害」という日本語はどこか発達障害にはなじみませんから。 発達障害を抱えているひとの多くは「得意分野」と「不得意分野」が発達障害を抱えていないひとと違うだけである場合がとても多いだけで…

「ら抜き言葉」について九州の田舎者が物申す

まだお名前を覚えていますが高校時代に担任までお世話になった恩師に高橋先生という方がいました。 私は高橋先生に評価されていました。たぶんキッカケは古語を現代語訳した時に私の現代語訳がキッカケだったと私は考えています。 古語で「思わるる」という…