世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2017-11-05から1日間の記事一覧

私は結構「おとな」みたいですよ

私は今(2017年)に53歳なのですが「結構おとなみたい」です。 いうと自慢話になるのですがたいていことには対応できるようになっているのです。今も私は問題を抱えていますが(たぶんではあるのですが)なんとかなるのでしょう。 ただそうなるためにはやは…

さだまさしさんのポップミュージックにおける位置

ちょっとウィキってイヤな思いをしたのですが今だにどの作曲家がWW2に協力的だったとかいう記述があったのです。 (そうとうあいまいな記憶ですが)服部克久さんが「オヤジ(服部良一さん)の作風に軍歌があってなかったといっていた」とおっしゃっていま…

日本本土のリズム 

私は貧しい家の育ちなので音楽教育を受けられませんでした。 コンピューターミュージックも好きなのですが昔はPCが高価だったのでそれもできずにいたのです。 ですが最近になってその方がよかったと思うようになりました。 というのは私には何でも音楽に聞…

死刑論議ってまだやってたんだ 「終身刑の導入と死刑廃止の議論はパックのはず」

死刑を存続するのか廃止するのかという議論をまだやっているようです。 私は「死刑廃止」と「終身刑導入」はパックで考えるのが筋だと考えています。 確か杉浦日名子さんがテレビで発言されていたのですが時代劇で「遠島3年の刑に処す」というは間違いなの…

見た目に出ていたのかもしれません 自分のインテリぶりが

周囲の反応で「今の自分って超頭良いひとがちょっとおかしくなっているだという風に見えているんだ」と思ったことが昔ありました。 昔の精神科では患者の扱いは基本悪かったですし結構厳しい男性看護師がいたのですがそのひとが私に対してだけは敬語を使って…

「妄想」は症状だから「妄想だけを問題にしないでください」

岡田尊司さんの「統合失調症」という本のある部分を読んで「それはそうなるだろう」と統合失調症である私は思っています。 ある女性患者の例がこの本の中で紹介されているのです。アマゾンのリンクを張っておきます。 統合失調症 (PHP新書) 作者: 岡田尊司 …

インテリって意外と良いみたい

「知識人」のことを欧米の言葉で「インテリゲンチャ」といいます。それを省略して「インテリ」なのですが。 半端に知識がある人たちは死ぬほど世間で語っています。死ぬほど普通に知識をひけらかしているひとはほとんど知識が偏っているかそもそも知識が足り…