世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2017-01-01から1日間の記事一覧

小泉進次郎さんたちの新しい社会保障構想はたたき台としてそんなに悪くないと思います。

新しい社会保障構想 小泉進次郎さんら3人の自民党の30代の国会議員の方は新しい社会保障構想をたてました。 以下のそのインタビュー記事です。 news.yahoo.co.jp 進次郎さんがおっしゃっているようにこれは「たたき台」です。この「たたき台」を批判したり直…

「自由」ってそうとうツライものなんです 2017年新春の喜びにかえて

日本だけのことなのかどうか私にはわかりません。ただ民間放送の朝の番組で「占い」のコーナーがあります。あそこで「今日のラッキーアイテム」を紹介しています。ああいうものは本当にラッキーアイテムなのかどうかは不明です。ただあれである種「縛られる…

渋谷の大晦日の騒ぎ あれは「祭り」です  金儲けの事をマジメに考えましょう

渋谷で大晦日から新年にかけて若者が大騒ぎをしているようです。あれは「祭り」です。宗教儀礼ではない「祭り」には同じ要素があります。普段結構イヤな思いをしているのです。しかもそれを抑えて生活しています。そしてそのうっぷんみたいなものを「祭り」…