世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-12-27から1日間の記事一覧

笑福亭鶴瓶さんときたろうさんに私は勝手に親近感を持っています 落語素人ヨタ話

きたろうさんに私は会いたくないです。思考回路が独特でどういう思考がきたろうさんの頭脳でまわっているのかまったくわからないからです。思考回路がそうとう変わっているんですよ。どういう思考がどうまわってどういう言葉を発して、どういう行動をとるの…

あなたの家は大丈夫です。 なぜなら「すべての家は壊れかけだから」吉本隆明さん 今なら日本の古典を読んでも良いのかも

「お茶の間」っていうでしょ。「お茶の間」っていうとすごく安定していて良い場所みたいじゃないですか。でも違いますよね。「お茶の間」は一触即発の危険でしかない場所です。子供の時はそこがわかっていなかったのです。ウチは途中で壊れてしまったのです…

何にもしなくていいので仕事の邪魔はしないでください

職場で仕事ができないひとがいますよね。別にいてもらってもまったく構いません。「追い出し部屋」とか作る必要がないと思うんです。どこにも「どうなんだろう」というひとはいますから。 私は基本店で働いて来たのである店に店長の気持ちがよくわかりました…

松本隆さんが結構私に入っているみたいです 「ポップミュージックの不思議さ」

テレビがある種カタチになる前にはおかしいなことがたくさんありました。まだカタチになっていなかったからなのでしょう。ものすごく初期に噺家さんを呼ぶことがよくあったらしいのです。落語とテレビは基本相性が悪いと私は考えていますが。噺家さんを読ん…

イジメ問題は難しいのです いじめられて方が「楽しそう」に「笑って」いるから I message

私の30代はそうとう切羽詰まったものだったようです。当時の知人から言われたのです。「いつも笑っている」と。当時の私は「泣いて」しまうと精神が崩れてしまうような精神状況でした。それは「叫んで」もやはり精神が崩れてしまっていたと思います、あるい…

東野幸治さんにダメ出しします キングコングの西野亮廣 (にしの・あきひろ)さんはずっと応援しています

九州は電波の状況がへんで関西のラジオが聴けたりします。でも韓国や北朝鮮なのでしょうか、あるいは中国なのかよくわからないのですが、そういう電話が海を渡ってくるので関西のラジオ局の電波より強かったりするのです。大分の友達のところに遊びにいった…

EXILEや三代目Jソウルブラザーズ悪く言われていて当然の部分もありますが 超ハードです

EXILEか三代目Jソウルブラザーズのラジオでの発言を聴いて「この人たちこんなコトしてるんだ」と驚きました。コンサートのあと足をアイシングするそうなのです。アイシングというのは冷やすという事なのですが、超ピアノが弾くピアニストが手をアイシングす…

萩本欽一さんは独裁者だという指摘について 「お笑い」とか関わらなくよかったなあ

萩本欽一さんは演者でもありますが、演出家でもあります。映画監督が自分の映画を監督するときには当然演出するので厳しくなります。役者出身の監督の場合は違うのかもしれません。北野武さんの「この男凶暴につき」をやっと最近観たのですが、それぞれの役…

黒柳徹子さん 私はあなたから勝手に学んでいる気がします

この記事を読むために黒柳徹子さんの「トットチャンネル」を今読み返しています。 黒柳さんは「自分は素直らしい」と書いているのですが、私もなんだかひとの言うことを聞くのです。その日は食欲がなかったので、お昼にチーズだけでも胃に入れておこうと思っ…