世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-12-15から1日間の記事一覧

日本語の謎 「おとうさん」、「おかあさん」

ある時期まで日本では高校を出たら父親のこと「父」、母親のことは「母」とよぶ習慣がありました。しかし’80年代からだと思うのですが、大人になっても父親のことを「おとうさん」、母親のことを「おかあさん」とよぶことが一般化していて、今もそうなって…

そういうのは本当に失礼なんで

本当は固有名詞を入れたほうがアクセスが稼げるのでしょが、しません。ある学者さんにご不幸がありました。その方についての話題になるとすぐその話題に触れたがるひとがいるのです。本当にそういうのは失礼でしないのでやめて欲しいのです。悪意があってネ…

私も性別「男」ですが 山口百恵さん 阿木燿子さん の言うとおり

昔の山口百恵さんの歌の「ロックンロールウィドウ」の一部だったと思うのですが「私はあなたのママじゃないのよ、いい加減にして」というフレーズがあります。私は性別「男」ですが、ある種の男性に「イライラ」します。ある種の男性が普通に甘えてくるので…

コブラ 寺沢武一 の世界がやってきた アライアンスパートナー の時代 朝日放送 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

「コブラ」というのは昔はやった漫画です。寺沢武一さんの仕事ですね。 前にも書いたのですが、企業が売り上げを伸ばす方法は三つしかありません。 1.プロジェクトの回数を増やす。 これは例えば週刊少年ジャンプを日刊少年ジャンプにするようなことです。…