世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-12-12から1日間の記事一覧

今の40代、50代の一部の皆さんへ 私ら結構「洗脳」されています 「企業内隠居」

40代、50代との皆さんと言っても、その中の一部なのかもしれません。結構私ら「洗脳」させてるんで気をつけましょうね。 私の学生時代にアルバイトをしていました。バイトですよ。でもコッチはバカだから「仕事ってこんなモノ」って思い込んでいました。最近…

「正義」は安酒なので気をつけましょう

「正義」ってありますよね。私も含くめて「正義」は安酒のようなものです。「酔うのです」。あなたは「酔っ払い」をみたことがありますよね。ああいう人はおそらく良い人です。けれども「見たくない状態」です。「酔っ払い」というのはそういう存在です。一…

とことんダメでも「これはダメだ」とわかっていればなんとかなります。

「今の自分はダメだ」とあなたが考えているとします。 そういうときにどうしますか。 もし何もしていないとしても気持ちが穏やかではありません。 穏やかな気持ちにはなれないです。 その時に気持ちがざわついているはずです。 その気持ちのざわつきが実は重…

「悪い意味で体育会系」が良いのは30代中盤まで 「大人になる」

別に「体育会系」のすべてのひとがダメな訳では当然ありません。 文科系だろうと理数系だろうと、一部のひとは正直言って問題があります。 前にも書いたのですが、それは「職業には貴賤はないが、職業の中には貴賤があるということなのでしょう。 「体育会系…

あなたも実は「祈られて」います God bless you! と

「祈り」は現代日本人にとっては縁遠い存在なのでしょう。 実際にやってみるとわかることですし、実際にしてほしいのですが、できれば3分、あいては誰でもいいです、あるいは「日本」とか「世界」とかそういう抽象的な存在に大してでもいいです。 3分間目を…

日本は分岐点です 大貫妙子さん 「腐る」、「発酵」

世界になると私には言及不可能なのすが、日本は分岐点です。 こういう発想のもとは大貫妙子さんの発言にあります。 大貫さんは「文化って腐った中から出てくるものなんだけれども日本は腐る前に消毒してしまうから文化が育たないと思う」とある時期おっしゃ…

世界中がなんかおかしくないですか 「感じ」悪いですよ

(私がいう事などを信じてはダメです。こんなのはただのたわごとですから) 前にギリシャがデフォルト(債務不履行)に陥りましたよね。 デフォルト(債務不履行)というのは「その国が借りたお金を、その国がどうしても返せない状況に陥ること」です。 ギリ…

現代日本「インテリ小論」 吉本隆明さん 「疲れ」

「インテリ」っていつからか日本語の中では「悪口」ですよね。 あれには原因があるのだと私は想像します。 「アイツ等良い思いしているんだろっ、結構カネ持ってんだろう。インテリみたいだしね、頭良いんだろう、いい学校出てさ。俺らはさ、そうとうイヤな…

あなたにも「気があう」哲学者がいます 「ゼロベースで考える」

「哲学」ってあなたには「遠い存在」なのかもしれません。 ほとんどの人はそうなのでしょう。 ただ違うひともいます。 ネット上でちょっとからんだだけなのですが、ある人が(おしゃなな苗字の方でやっぱり素敵なのですが)「哲学書を小説のように読むんです…

wisdomって本当に「鋼のよう」です 佐野元春さん

wisdomとは研究社のユニオン英和辞典第二版によれば「1、賢いこと、賢明、知恵、分別 2、学問、知識、博識」だそうです。 あの歌に挑戦して、佐野元春さんは「自分はプロデューサーがいたほうが良いタイプのミュージシャン」だと考えたと勝手に想像してい…

グローバリゼーションが進むと 「世界政府」(それはSFだ)

グローバリゼーションは最近の言葉ですし、この語釈があっているのかどうか私にはわからないのですが、ウィキペディアをコピペさせてもらいます。 グローバリゼーション(英: Globalization, Globalisation)とは、社会的あるいは経済的な関連が、旧来の国家…