世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-12-11から1日間の記事一覧

「口ひげ」が私には似合わなくて 「人の振り見て我が振り直せ」

今がちょっとヒゲを生やしているのですが、「口ヒゲ」が私には似合わないのです。 アゴやホウのヒゲはそうでもないのですが。 顔が重くなるというか(そんなことはどうでも良いのですが)。 朝近所の店に行くといつものオバチャンが私の顔をみようとしないの…

前にも書いたのですがアメリカのかたはあの件が・・・

日米貿易摩擦がある時期に起きました。 これは前にも書いたことです。 ビル・クリントン元アメリカ大統領は「スーパー301条」を発動させました。 これはある種の禁じ手です。 グレーです。 あの時に日本のセンシティブな方は「これは日本が戦争に負けた意…

この言葉の響きが私は嫌い「です」

友達と話をしていて英語のBe動詞の話になりました。 彼がBe動詞って、その前と後ろがイコールですよねというのです。 「そうだ」と私はおもいましたし、彼にならすぐわかると思って、あることを言いました。 「です」っていう言葉はたぶん英語のBe動詞に当た…

通りすがりの「田舎者」による「関西批判」

これは「悪口」というより「批判」ですね。 関西の言葉はとても魅力的だと私は思います。 東京の言葉も魅力的なのですが、そういう問題ではありません。 東京生まれ、東京育ちの芸人さんでも「東京以外の言葉」を使う場合が多々あります。 代表は伊東四朗さ…

「池上彰はNGラインをこえない」批判について 森永卓郎さん、あなたのことです

テレビで「辛口」とか「辛辣」とか言われてなおかつテレビに出続けている人にはあるわかっていることがあります。 それは「辛口」とか「辛辣」とか言っても、NGラインは絶対こえないということです。 森永さんのような方はそこが「明文化」されていない事が…

「オレ自慢」は若者の特権なので オジサンはやめておいてください

あるところで知り合いになったひとが若い頃にこういうアイディアを出したのだけれども通らなかったという話をしました。 具体的には書きませんが。 そのアイディアは良いんですよ。 でもそれをやろうとすると専門的なひとを雇う必要があるし、企業の責任問題…

あなたは面倒くさいと思っていませんか 私は死ぬほど面倒くさいのですが

私はしょっちゅう実は思っています。 「面倒くさい」と。 それは「あなたがやっていることは普通に考えると失礼なのですが、そういうことを普通にすることが失礼なことだと私が説明するのは面倒くさいんですよ」とか、 あるいは「あなたが小学生なら、そうい…

申し訳ないのですが、「できるひと」のグチです 「組織の構成に変化が起きることはない」

友人とある時に話をしていました。 「結局仕事まともにしているのは僕らとあと彼女だけでしょ。あとのひとは可もなく不可もなくと迷惑なひとだけだよね」と。 申し訳ないのですが、私たちは「できるひと」なのです。 しかし「組織」って本当に不思議な存在な…

博多大吉さん、「あのクレーム処理はちょっと違う」 「店」もダメなら「客」もダメ

あるうどんのチェーン店が好きで週に一回は行きます。 「はなまるうどん」です。 私がその店に行くのはたいてい中途半端な時間です。 夕方の5時とか。 一頃店長さんの半ギレで店に出ていました。 理由は簡単で「店員さんの数が少なすぎる」からです。 店長さ…