世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-12-10から1日間の記事一覧

歴史の不可逆性 時代の個性 ネットリテラシー

歴史の不可逆性というのは歴史は未来にしか進まず、過去に戻ることは不可能だということです。 私が「時代の個性」と書いたのはどの時代にはその時代特有の何があり、それにはいい面も悪い面もあるということです。 ここでは自動車の例を先に出します。 自動…

伊丹十三監督「たんぽぽ」に学ぶ 愛想さえもムダな場合がある

毎朝ある店で私はたいてい買い物をします。 できるオバチャンがたいていレジをやっています。 レジくらい誰にもできるとあなたは思うのかもしれません。 ご自身がレジを打っている場合にさえ。 でもそうではないのです。 「客」として複数のレジがある店(た…

理由はともかく「ウソ」はやめよう

理由が私にはさっぱりわからないのですが、日本社会で「ウソ」がまかり通っています。 明らかに「やる気がない」のに「やる気があります」とかいう人が普通にいます。 「仕事を続ける気」なんかないのに「定年までここにいます」というとか。 そういうのが本…

ネガティブ系 「起業のススメ」

私のいう「普通」がどういう存在なのか私にはわからないのですが。 でも私が「このひとは普通だな」と感じる人全員です。 「全員」です。 なえて、疲れて、やる気がありません。 フリーランスやフリーランスに近い立場と特殊な技能をもっている人とトップか…

先生は「ヒマ」な方が良い 文科省さん、考えてください

私の高校生の頃はもう日教組は独特な存在だったのかもしれません。 多分職場では日教組の組織員の先生はあまり良く思われていないと私は想像します。 理由は「仕事をしないから」です。 「必要以上の仕事をしない」というべきなのかもしれません。 学校の先…

すっぴん!のユージさんのイライラから考える「流行」

すっぴん!はNHKAMの朝の番組です。 職場で流していた時期もあるのですが、「国会中継」の時には短縮されますし、国民というか有権者として「国会中継」を聴くのは筋なのですが、職場で「国会中継」を聴くのもどこか違うようなので「国会中継」の時が別のラ…

春日太一さん あなたが「時代劇」というから通じません。あれは「チャンバラ」です。

春日太一さんは「時代劇研究家」らしいです。 というか「研究家」でいらっしゃいます。 私は一度も観たことがないのですが、「歌舞伎」にはなにかあります。 この話は橋本治さんの本からの引用なのですが、間違っている可能性があるので、そこは勘弁してくだ…

ネトウヨさん 私にはアリバイがあります

私はどこかの新興宗教に入ろうと迷ったはてに生長に家に入りました。 改宗しないで良いし、リーズナブルだし、家族や親せきもOKですし。 生長の家って朝の5時から瞑想と祈りをしているので、そこに参加していて、当時私も若かったので、生長の家の若い友人が…

あなたも思ってませんか SNS辞めようかなって

SNSがいくつもありますよね。 TwitterとかFacebookとかほかにも。 日本発のmixiもありますが。 今ああいうのを辞めようかどうか思案中です。 あなたもおんなじことを考えていませんか。 ライン一個でいいのかもしれないな。 一応本名が基本なのがFacebook…

熊本にいても結構「恥ずかしい」んですよ あの人たちて何?

なんかね、熊本なんかしょせん田舎ですよ。 その田舎でなんか頑張ってるひとがいるわけです。 しょせん熊本なんか田舎なのに。 でっかいサングラスをかけてみたり、なんか気取ってみたりしている人たちがいるんですよ。 これが私には強力に恥ずかしいのです…

「お客様は第二」です  ブラック企業さん

ブラック企業という日本語はいつからあるのでしょうか。 ググる気にもなりませんが。 というのはブラック企業は、これは問題発言なのかもしれませんが、ほとんどの場合に「お客様第一」の企業です。 和民はちょっと違うのかもしれません。 でもほかのブラッ…

関西のかた 特に大阪のかた 「内省」しましょう 自分を見つめましょう

関西人は、たとえば「名古屋」をバカにしますよね。 九州や東北はど田舎だっていいますよね。 それは関西とくらべれば「名古屋」は田舎ですし、九州や東北はど田舎です。 本題に入るまえにあるチャット場での話をします。 チャットとは雑談のことですが、ネ…

「下」についている皆さん 「目が怒ってますよ」

人間関係の基本は「横」です。 上下ではありません。 縦ではないのです。 「横」です。 上に立つプレッシャーに苦しい思いをしているひともことは前に書きました。 今回は「下」に立っているひとへです。 確かに皆さんは謙虚です。 誠実でもあると思います。…

もうあんたらの「ルール」ではやりません

あなたも、そういう風にした方がいいです。 日本は法治国家ですから、「法律」は守りましょう。 でも、「この組織だとこういうルールでやらないといけないんだよね」とか。 「このひとの立場上こういうルールを押し付けてくるし、それがわかるからそういうル…

「テレビは冷たいメディア」 マクルーハン

マクルーハンはカナダの文明批評家です。 彼はメディアは「熱いメディア」と「冷たいメディア」に分類してみせました。 まだインターネットの前でしたから、ネットに関する言及はありません。 ラジオは「熱いメディア」です。 あのかたの感覚はやはりとびぬ…

成宮寛貴さんがあまりにも「もったいない」 私はゲイなのですが フライデー コカイン疑惑

成宮寛貴さんが引退されるそうです。 本当に私は残念です。 ネット上の記事を張っておきます。 これはスポーツ報知のURLなのですが。 www.hochi.co.jp 今回の騒動の焦点は「コカイン」だと一般には思われています。 確かに「コカイン疑惑」なのです。 でも世…