世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-12-09から1日間の記事一覧

「無料で」私らみたいなもんが 密かに「して」います

私らみたいなもんが「無料」でひそかに動いています。 「無料」なのには理由があります。 「金を取ると客を選べないから」です。 それが「クライアント」でも同様です。 店員歴が長いので、「店は客を選べない」でしょ。 あれが「苦しい」わけです。 常連さ…

あの時に私はどんな風に見えてたんでしょうか

くわしくは書きませんが、無茶をしたことがあります。 なんか歩いていたのです。 歩くのに疲れて、ある場所で休んでいました。 疲れていたし。 その時ですよ。 普通そんなことをするひとはいないと思うのですが、声をかけられました。 日本語ができる外国人…

「いびった」言い訳をして良いですか

すごく若い頃のバイト先の後輩をいびったことがあります。 一応サービス業なのですよ。 その職種は。 彼はもう忘れているのだろうと思います。 ただ彼には言いようがなかったのです。 彼には、ある種の「不潔感」があったのです。 そこは私には言えない訳で…

「天才」はなんか辞めるな

あの漫画は結構ついていると思うんですよ。 山岸涼子さんの「アラベスク」です。 バレエのスポ根みたいなものなんですよ。 そういう話だからライバルが次々に出てくるでしょ。 その中の一人が「天才」なんです。 主人公はどうしても「勝てない」んです。 あ…

「そこからですか」 ってしょっちゅ思うでしょ

私は普通に料理をします。 必要性があるし、好きでもあるのでしょう。 だから「塩少々」とか「小さじ一杯」とかいう表現がわかるのですが、この表現に戸惑うひとが結構いるのでしょう。 「大さじ一杯」とか、わからないひとがいますよね。 こういうことが分…

あなたの考えは間違えています 「パワハラしている上司さん」

パワハラしているひとは考えが「間違って」います。 簡単なことです。 あなたのことですよ。 あなたは組織とか部下の上に立たないといけないというプレッシャーに苦しんでいますよね。 そして部下が動かないとか部下は育たないとか思っていますね。 そこが間…

今さらわかりませんが、「普通」ってすごいみたいですね

ある友人がお金がないみたいな話をよくしていました。 私はお金がないんだとなんとなく考えていました。 彼とあることをしようと思った時に、「もうタブレットやスマートフォンなんだろうけれども一応ノートPCもあったほうがいいし、ネット環境も必要かな」…

「映画」は好きですが 「映画館」は嫌い

私は映画は子供のころにはテレビで観ていました。 テレビで映画なんか観ても観たうちに入らないとも思っていたし。 その影響があるのでしょうか。 私は映画は好きなのですが、映画館が苦手なのです。 ひとに迷惑をかけるのがイヤだということではありません…

あなた失礼ですけれども「負け続け」でしょ 「多様性を認める社会へ」

私もおかしい、おかしいと長年考えていたんです。 なにをどうやっても「負ける」のです。 「負け続ける」のです。 ああだ、こうだ考えて、いろいろ努力をするのですが、どうしても「負け続ける」のです。 私はギャンブルには興味がないのですが、もしそのギ…

「宣言」 私は林真理子さんに勝手に共感していました。

前にも書いたのですが、私は生長の家の誌友で、浄土真宗の信徒です。 たぶん本流は浄土真宗のほうです。 すごくいいのでしょう。 ただ難しいですし、具体的に「こういうときにはこうしたほうが」みたいな部分は薄いです。 傍流という(私のなかでです)こと…

芸能人のスキャンダルを読んだり、観たりするときの「心構え」を教えて進ぜよう

世の中には、本当にどうでもいい話題がありますよね。 女性にとってはたぶん意味が違うのですが、代表が「芸能人のスキャンダル」です。 「どうでもいい」でしょ。 そんなことは「どうでもいい」んですよ。 でもなんか心惹かれて読んだり、観たりするじゃな…