世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-12-08から1日間の記事一覧

お役人からΓ誉められるシステム」をつくりましょう  貴族院

貴族院は言い生まれのひとか、ある種のびとたちだけで構成された議会です。 今の参議院です。 ある種のひとの中に多額納税者がいたんです。 お役人は誉めないでしょ。 生活保護から脱出する前に、慣らし運転の時期がありました。 Γ世界保護を受けながら働く…

なんかΓお前は違うわ」 イライラと断言

ある職場で、結構イヤな目にあっていたんですが、師匠がイライラしているんですよ。 私は内心Γこれ理不尽でしょ」くらいのものです。 当時の私はものすごくズレていたんですよ。 微調整やアドヴァイスくらいでは調整不可能な位に。 師匠が言いようがない位の…

あの気苦労はなんだったんだろう イヤなジジイ

今はほとんど収まりましたが、異様に気苦労が、というか本当に心配で仕方ないことが異様に続いていました。 Γそういうことが起きて欲しくないんですが」ということが変に続くんよ。 そういうことが起きるでしょ。 何とかしようと思うでしょ。 頑張るのですよ…

役所を日本のスタンダード(標準)にしましょう  特に中年以降の皆さん

「役所」とか「公務員」とか一部で憎まれているじゃないですか。 私が知っている女性も「役所に行くと100%喧嘩になる」と言っていました。 ある友人もあるひとの仕事ぶりが納得できないといっていました。 彼がいうのが「あるひとが明らかに5時に帰るつ…

「熊本地震」で被災して  若い人は立派ですよ

熊本地震で役所の方々は今でも必死です。 地震直後はカラオケ店で寝泊まりしていたという話もありました。 そういうことを踏まえた行動を若い方はなさっていました。 しかしある年齢以上のひと、特に一部の男性に、「そのひとに文句をすうのは筋が違う」とい…

あの時期にアメリカはもうグレーでした。 「スーパー301条」

スーパー301条にアメリカが踏み切ったのはビル・クリントン大統領の時です。 田舎のバカな若者からみてもスーパー301条はある種、禁じ手でした。 「あれ、そういうことは本来してはいけないことなんじゃないですか」というのがスーパー301条です。 …

オヤジの「居酒屋トーク」ってあるでしょ トランプさん

私は店で働いてきました。 いわゆる「水商売」の黒服のありかたが私の若いころにちょっとおかしくて、「色気をうる水商売」の黒服が私にはこなせないと思って、しませんでした。 今でも若い男性で、そういう修行をされいる方々がいると思います。 皆さんのこ…

「タダ(無料)」は基本ないので勘弁してください

ある職場に私は出入りいて今日もそこに行きます。 そこに植木市で無料だったらしいのでうが、花の苗と木の苗をもらって帰ってきたひとたちがいました。 「誰が植え付けをするのでしょうか」。 私とその職場にいる友人の二人です。 私は「出入りの植木屋さん…

こんな仕事場だったら明日辞めろ! というより今すぐ帰ってメールでぶっちぎれ!

そもそもしないほうが良い仕事もあります。 そうだったんだと私は思ったのですが、ナチがユダヤ系のひとにひどいことをしていますよね。 日本でも、アメリカでも戦争中にひどいことが行われています。 そうだったんだと私は思ったのはナチの当時えらかったひ…

ネット社会では 「からまない」ほうがいいひとが沢山います。

ある方に私がからんでしまって、その方が激怒したことがありました。 本当に申し訳ないと思っていますし、もうリアルだろうとネットだろうと、その方には「からまない」と私は決めました。 本当に申し訳なく思っているからこそ、もう「からみません」と決め…

オタクっていいですよね 「システム管理者は問答無用で置くものです」

ウチのノートパソコンさんがもうスペック上もう限界なのかなと考えていました。 もともとwindows vistaが乗っていたものを中古で安くかったものです。 買ったときにはウィンドウズ史上最強という話もあるwindows 7にOSを替えてあったのですが、買ったときも…

文科省さん、中学高校で「中国語」を必修にしてよ

今の日本人は外国語が苦手でしょ。 英語が代表ですけれども。 でも戦前の日本人で4、5か国語話せるひとたちは普通にいたんですよ。 これは私の「私見」ですよ。 でも、戦前の日本で4、5か国語話せるひとたちが普通にいたっていうことには「原因」がある…