世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-12-02から1日間の記事一覧

邦題ってダサいんだけれども 「構造上」そうですが

その映画はみていないのですよ。 ただあらすじを知っていたので若い映画好きな友人に話をしていました。 レンタルが始まっているのかどうか不明です。 「ローン・サバイバー」です。 4人のアメリカの兵隊さんが、ある選択を迫られてという実話に基づく話です…

伊丹十三さんがすごすぎて・・・ 映画は門外漢なのにスイマセン

私は伊丹十三さんと書きました。 今は伊丹十三監督だと思います。 ただ伊丹さんは映画監督になる前に、そうとうというか異常なくらいの良い仕事をしています。 ただある映画のタイトルについては嫌悪感をもつ方々がいて、それは当然なのですが、地域性があっ…

ある局面で 「うらみをとく」

ちょっと張っておきますが、辺境ラジオのある場面です。 カミュの『反抗』(La Révolte)vs『怒り』(トラウマ) 西靖 内田樹 名越康文 「切れる年寄り」ってこういうことだろうと私は深く納得しました。 ちょっと個人的な話をするのですが、高校時代に私が体が…

世論の誘導はもっとエグイです  久米宏独裁者発言 そうでしょ、堤未果さん

久米宏さんは自分の考えというか感覚をいうタイプのニュース番組の司会者でした。 ニュースはやっぱり難しいものだと私は思います。 久米さん自身が自分はニュースキャスターではなく、ニュース番組の司会者だと最初から最後まで言い続けたのだからニュース…

80年代と民主主義

私はいったん疑いを持ったひとの本はなかなか読みません。 私の師匠らしいというか、どうも私はあの方の不肖の弟子らしいのですが。 橋本治さんです。 橋本さんが高橋源一郎さんんを評価していることはずっと知っていました。 その元の文章も、それを取り上…

結構笑って話し始めたのですが  「貧乏」

私は50代前半ですし、日本のわたしくらいの世代で「貧乏」っていってもたかがしれています。 ただ似たようなひとと波長があうようで、同じクラス(階級)のひとと友達になり、貧乏話をしてきました。 違うクラス(階級)のひととも友達になるのですが、貧乏…

BLって女性にも男性にはなにかありますよね

女性がBLはまだ私としては許せるというか、あるCMとそのCMを話題にしたワイドショーを観て、「そういう感じなのかな」と思ったことがあります。 BLとはボーイズ・ラブの略称です。 男性同性愛のことではあります。 ただこれが難しいのは、LGBTの…

女性の皆さんに教えてください 男は「すね毛」の処理をした方がいいんですか

今は寒い時期だから、そういうひとはあまりいませんが、男で夏場に半ズボンをはく場合があるでしょ。 あれが長年男連中のあいだで話題になっています。 ある時に半ズボンをはいている青年がいて、彼にはすね毛がなかったのです。 若い友人にその話をすると「…

「逃げ恥」が好評のようですね  星野源さんゴメンなさい

以下基本敬称略です。 芸能人のみなさんに私たちのような非芸能人は敬称をつけないのが慣習のようですから。 「逃げ恥」に関して、男連中がやっかんでいます。 新垣結衣さんがホントにかわいくてきれいだからです。 男連中のやっかみは星野源さんに向かいま…

乙武洋匡さんの問題について 「マレ人信仰」とマスターベーション

これは本来乙武さんご本人にお目にかかって裏を取るのが筋で、それをしたうえで書くような内容です。 私は別に乙武さんの不倫騒動やその後のごたごたに興味がありませんし。 ただプロインタビュアーの吉田豪さんがラジオで発言されていたのをユーチューブで…