世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-11-27から1日間の記事一覧

何故今年2016年はオタク終了の年なのか 無権力闘争の終わり

ともに私は観ていないのですが、今年は映画「君の名は」と「シン・ゴジラ」がヒットした年です。 「君の名は」で私もオタクは終わったと感じもしたし、考えてもいます。 「君の名は」はいい作品のようなのですが、問題はそれがアニメであったという点です。 …

オタクがオジサンになると・・・

コンサバというのはコンサバティブの略で「保守的」だという意味です。 これは当然です。 ある期間を同じように過ごしてものがオジサンですから、それを変えるのはイヤです。 若い人は、それなりにやりたいものですから、大なり小なり変えたいものだと私は思…

「崖の上のポニョ」確信犯説

「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督の長編アニメーション映画です。 私は映画をみながら、 「これって夢みたいだ」 と思っていました。 これはまったくほめていません。 むしろ異常にけなしています。 つじつまがまったくあっていない映画だと思ったということ…

「身体」をもっているのは女性だけ

ジェンダー論まで女性学が進んでおり、男性学まで発生しているのに、ちょっとココはあまり一般的な理解がないなと私が考えている問題があります。 「身体」の問題です。 おそろしくデリケートな問題なので、言及も難しいのですが、私なり挑んでみます。 「性…

何故オヤジはニュースが好きなのか?

私もオヤジなのでニュース・ジャンキーみたいなところがあります。 オヤジが社会や政治に興味があるからではないと私は考えています。 イライラしたくならからなのです。 車で花火大会に行った帰り道でたいていのひとは「笑った」経験があると思います。 そ…

スペシャリストはエゴエスト

若いころに私が勉強していた店のマスターは「仕事を一回しか教えないひと」でした。 一回教えてダメなら、「あいつダメだよね」で終わりです。 私にもスペシャリスト資質があるからわかるのですが、 スペシャリストはムダが大嫌いです。 私自身も「この疲れ…

ああいう職業人は職業人失格です。「仕事評論家」

私が若いころに「便利」で使わせてもらいますが、皆さんを「利用」して「普通に働きます」と思っていた人たちがいます。 「仕事評論家」の皆さんです。 そうとうバカにしたニュアンスで書いたのですが、私がバカな若造の頃から、そういうひとはバカにして構…