世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-03-22から1日間の記事一覧

この謎を君に振ります

この謎を君に振ります 日本がダメでも君がしあわせならいいでしょ。 他にも自分の地元がダメでも君がしあわせなら良いはずでしょ。 君の母校がダメだって君がしあわせなら良いはずでしょ。 でもなんかイヤでしょ。 なんか中国に追い越されたとか、韓国に負け…

信長とかリーダー待望論者がいるでしょ

信長みたいなリーダーあらわれてくらないかなあみたいなひといるでしょ。 信長は日本史の中ではそうとう卓越したリーダーです。 もちろん残虐なこともしたし。 それはそうだけれども、そういうことが出来るひとが卓越したリーダーだということも事実ではあり…

今さら右翼とか左翼とかそういう時代じゃないから

今でも右翼とか左翼言っているひとがいるでしょ。 そういう人たち時代が読めてないから。 何故かあの先生を僕は本当に深く尊敬しているのですが、呉智英先生なのですが、何故か呉智英先生は僕にはワラなのです。 理由はわからないのです。 本当に尊敬してい…

もうアクセクする必要ないから

僕はバス通勤なのですが、工場か事務所で働いているらしい男性が9時5時で働いているようです。 そういう時間のバスに乗っていますし。 数値目標がどうのこうのとかいう時間を僕は知っているのですが、それは80年代です。 80年代がキラキラしていたという…

弱った女性たち

ある種の女性には困ったものです。 公務員に多いのですが、ある年齢以上、キャリアも一定以上です。 しかし仕事が出来ないようです。 だから仕事をまかせられないのです。 職場スタッフや上司、同僚がです。 結果そういうひとはムダなことばっかりしてくれま…

女性は基本仕事が出来ます

僕はある時携帯ショップに行きました。 その携帯ショップではちょっと対応が出来ない事態は発生したので、別の、近く 携帯ショップにいったのですが。 最初の携帯ショップをA店とします。 次にいった携帯ショップをB店とします。 A店の女性スタッフは「愛嬌…

女性はできるんで・・・

女性は仕事ができます。 これはある携帯ショップ二軒に行ってみて確信しました。 最初に行った店では女性はさえていませんでした。 ただ「愛想」の良い女性と、そうでもない女性がいると僕は感じていました。 その店ではちょっと無理な状況になったので、別…

男は基本ダメだから=あるスーパーの顛末記

近所のスーパーが閉店しました。 僕が住んでいるあたりはスーパー激戦区なので、途中から行かなくなったのですが。 理由はレジの女性が客あいてに切れ倒していたからです。 彼女が切れていたのは実は客ではなく、男性店員たちでした。 僕の妄想なのですが、…