世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-03-21から1日間の記事一覧

もし君が強いのならば・・・

もし君が強いのならば「中途半端」でいることをお勧めします。 学生とか会社員とか先生とか正社員とかにはならないということです。 たとえばフリーターとかひきこもりとかです。 そういう立場はとても中途半端な立ち場です。 そういう立場のひとを世間のひ…

仕事って「結果」だから~君が頑張ったとかは・・・

君がある仕事をまかされたとします。 死ぬほど頑張ってなんとかカタチにしたとします。 上司は普通にダメだということがあります。 なぜでしょうか。 仕事は「結果」だからです。 とても冷たい良い方になるのですが、君が頑張ったとか、なまけたとかそういう…

世の中の流れが分かると良い買い物ができます。

今の僕のPCはパナソニックのレッツです。 中古なのですが。 ちょっと前にレットが人気で、その頃に僕は 「いずれレッツの中古が市場に出回って安くなる」 と考えていました。 そして安いレッツをネットで手に入れました。 次はマックブックエアを狙ってい…

マーケッティングの基礎がわかっていますか?-主婦のみなさんが怒っていますよ

これはトイレを作っているメーカーへの苦言です。 でもマーケッティング基礎でもあります。 すでにある商品を売るのをせリングといいます。 マーケッティングというのは「そんな商品はない、あるいはそんな機能のついは商品はないのだけれども、市場にそうい…

世の中にタダはないから~コンビニのトイレもただじゃないでしょ。

ちょっと知っている50代の男性が昼間にコンビニのトイレでようを足すと行っていました。 トイレをかりるということです。 しかも大の方です。 そのひとに 「何をかってますか?」 と僕は聞きました。 普通安いガムのようなものとか、(そのひとは喫煙者だ…

プレゼンテーションって普通にスーパーでもやってるから

プレゼンテーションって聞くとなんかカッコよくって、 ビジネスマンがスライド使いながら説明しているようなイメージがあると思うんだ。 そういうプレゼンも確かにある。 でも町のスーパーで普通にプレゼンしているから、そういうことに気がついていた方が良…